saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

iDeCo残高(2019年5月29日)

こんにちは、saikoroです。

 

10連休の影響で、随分とiDeCoの買い付けが後ろ倒しになりました。

10連休があったとしても、引き落としから1ヵ月以上かかるとか、本当にお役所感溢れていますね。

これが民間のサービスだったら、10連休に合わせてサイクルを短縮しますとか、やっていそうな気が…と思いましたが、民間のサービスだったら最初からこんなに長くないですね。

まあ、今回に限っては基準価格がどんどん下がってますし、後ろになればなるほどよかったと思います。

 

マネックス証券iDeCoを開設したときの話はこちら。

saikoro-investment.hatenablog.com

 

さて、今月も残高を確認します。 

f:id:saikoro-investment:20190529204956p:plain

iDeCo残高20190529

まず、先進国株式、S&P500はスイッチングして、新興国株式にしています。

トランプ大統領が関税上げる発言をした後、1営業日様子を見てからスイッチング注文を出しました。

f:id:saikoro-investment:20190529210140p:plain

どちらもスイッチングのタイミングはよかったのではないかと思います。

下の表は5/7~5/17の基準価格です。

日付 S&P500 先進国 新興国
2019年05月07日 10,900 -89 12,172 -107 10,203 -232
2019年05月08日 10,675 -225 11,938 -234 10,087 -116
2019年05月09日 10,640 -35 11,908 -30 10,018 -69
2019年05月10日 10,595 -45 11,829 -79 9,804 -214
2019年05月13日 10,626 31 11,862 33 9,831 27
2019年05月14日 10,340 -286 11,589 -273 9,636 -195
2019年05月15日 10,443 103 11,695 106 9,642 6
2019年05月16日 10,495 52 11,750 55 9,649 7
2019年05月17日 10,638 143 11,909 159 9,636 -13

新興国株式は10連休明けから、ずっと下がりっぱなしです。

5/10、5/14の下落を飛ばして買えたのは、地味によかったですね。

金額が少ないので、気にするレベルではありませんが。

 

先月と今月で比較してみます。

  2019/4/19 2019/5/29 差額
掛け金 15000 20000 5000
手数料 3150 3317 167
運用金額 11850 16683 4833
時価評価額 12132 15823 3691
評価損益 282 -860 -1142

評価損益がプラスからマイナスに転落しています。

評価損益がマイナスだとしても、今すぐ換金出来るものではないので、何も慌てることはありません。

早くても24年後なので、むしろ今は安く買えてラッキーと思うべきです。

 

最後に、6月引き落とし分から掛け金を増額しようと思っていたのですが、7月引き落とし分からにします。

というのも、7月から会社が変わることになりました。

転職ではなくグループ会社間の転籍なので、会社の手続きは特に面倒なこともなく契約書にハンコを押すだけなのですが、勤務先を届け出ているところは一律変えないといけない中、面倒なiDeCoの書面手続きを何度もしたくないからです。

WEBでちゃちゃっと変更出来るならよかったんですけども、スイッチングとパスワード変更しかWEBで出来ませんからね。

サービス改善したところでJIS&Tは1円も儲からない上に、1人が年に何度も申請するものではないものをシステム化しても、システムの開発費と保守費が増えるだけで、余計にお金がかかるだけになりそうですし、人手の方が安上がりかもしれません。

システム化するのも難しいものです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ