saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

楽天スーパーセールとふるさと納税

こんにちは、(楽天に飼い慣らされた)saikoroです。

増税前、最後の楽天スーパーセールが始まりました。
早速、5の付く日のキャンペーンに合わせて、9月5日にポチポチ買ってしまったので、買ったものをまとめておきます。

 

f:id:saikoro-investment:20190908090256p:plain
今回の買いまわりでのポイント付与上限は10,000ポイントでした。
上限アップの追加キャンペーンはなかったですね。
+9倍だと111,200円で頭打ちになりますが、今回は少しオーバーしてしまいました。
結果論ですが、8月のお買い物マラソンのときに、もう少し買っておけばよかったですが、過ぎたことはしょうがないです。

 ふるさと納税計画

8月に22,000円納税しました。
9月は55,000円、10月に30,000円、合計で107,000円の予定でしたが、今年もらう給料が1ヵ月分増えたため、もう少し上積みすることにしました。

課税支給額:7,350,000円
社会保険料:1,000,000円
iDeCoの控除:150,000円
生命保険控除:88,560円
ふるさと納税の限度額をシミュレーションしたところ112,376円でした。

そこで、9月は36,000円、10月は54,500円、合計で112,500円にしようと思います。
残業なしでのシミュレーションなので多少は上振れすると思うのと、ちょうどいい金額の返礼品を探したらこの金額だったので。

楽天スーパーセールで買ったもの

f:id:saikoro-investment:20190908131900p:plain

今回も10ショップは余裕で達成で、14ショップで25点の買い物でした。

今年に入って歩く距離も時間も増やしたおかげで、靴底の減りが早くなっているので、増税前に靴を買っておきたいなと思っていました。
五反田TOCにあるABC-MARTのアウトレットとも比べたのですが、楽天で買った方が断然安かったので、2足購入です。
スーパーDEALで15%、スーパーDEALのキャンペーンでさらに5%、SPUとかその他が約20%で、合わせて約40%分のポイントが付くので、1足約2600円です!
実店舗だと高い上に、状態がよくないものばかりですし、もう実店舗で買わなくていいですね。

今回は楽天24ではなく、ケンコーコムで日用品などを買いました。
先月は同じ値段だったような気がするのですが、今月はどれもケンコーコムの方が安かったです。
リステリンはJohnson&Johnsonの公式が、スーパーDEALになっていたので安かったです。

ジーパンは欲しいサイズが安くなっていたので、色違いで2本買いました。
もう届いていて試し履きしましたが、ピッタリなサイズは履いていて気持ちがいいですね。
5月に買ったサイズ合わなくなったやつは、ラクマで売ろうかなと。

9月のふるさと納税で選んだのはエビスビールです。
増税前の買い溜めで、さらに東京クラフトとよなよなエールも買いました。
ビック酒販で買い溜めしている分もあるので、これで来年の2月くらいまで、ビールは買わなくて済むかなと思っています。

ご飯のお供用に辛子高菜を買ってみたのですが、真空パックでも賞味期限が90日と、意外と短いので、3パックも食べきれるか怪しいです。
これはちょっと失敗でした。

先月から始めた、玄米+雑穀が続けられそうなので、今回も玄米を買いました。
今回はひとめぼれにしてみました。
南の方で作っているお米は、ちらほら令和元年の新米が出てきていますが、東北地方の新米は来月くらいからでしょうか?
新米と古米の味の違いを感じ取れるほど繊細な味覚ではないので、そこそこ安ければどちらでもいいのですが。

財布は完全に衝動買いです。
今使っている財布が、社会人2~3年目くらいの12年前に買ったブルガリの長財布なのですが、縁が割けてきたりで、かなりボロボロになっていました。
前々から新しいのを買いたいと思っていたものの、なかなかピンと来るものがなかったのと、借金返済を優先したかったのもあって、ずっと使い続けていました。
何か買っておくものないかなと探しているときに、たまたま良さそうなのを見つけたので、ふるさと納税しようと思っていた2万円分を来月に先送りして、買うことにしました。
もう届いていて、ハニーセルのカード入れがとても見やすく、取り出しやすく、予想以上によかったです。
こちらも10年くらい使えるように、大事に使っていこうと思います。

はちみつはBASE BREADに付ける用に買いました。
アカシアのはちみつは、冬場でも固まらないらしいですね。

扇子はプレゼント用です。

シャツもぶかぶかなものばかりになってきてしまったのと、シーズン終わりで安かったのもあって2枚買いました。

ミックスナッツは先月買ったものが残っていますが、クーポンで安かったので買っちゃいました。
タマちゃんショップのと、食べ比べてみようかと。

シャンプーは楽天スーパーセール前と比べて、ポイント分値上がりしていました。
楽天スーパーセールが終わってからの方が安くなるかもしれないですが、100円も差がないものを気にして在庫がなくなってしまってはどうしようもないので、買いました。
先月、買っておけばよかったですね。

お会計

  小計 ポイント クーポン 支払
ふるさと納税 36,000     36,000
ノイジャパン 20,088 -88 -300 19,700
リカマン 11,168 -18 -250 10,900
ケンコーコム 10,136 -36 -1,500 8,600
j・x・t-style 9,180 -80 -200 8,900
ABC-MART 8,618 -18 -100 8,500
BRAND AVENUE 4,417 -67 -350 4,000
Johnson&Johnson 3,996 -46 -150 3,800
オーケーフルーツ 3,980 -80 -1,000 2,900
YUMIKA 2,678 -22 -100 2,556
ナカノザダイレクト 2,344 -44 -100 2,200
武州養蜂園 1,980 -80 -100 1,800
会津の米屋 1,649 -99 -50 1,500
博多いち 1,280 -50 -30 1,200
合計 117,514 -728 -4,230 112,556

今回も、100円未満の端数は期間限定ポイントで調整しました。
1店舗だけミスっていますが。。
財布に700円クーポンが使えたのに、クーポンの受け取りを忘れていたので300円クーポンになっています。
たかが400円、されど400円…

今回の場合、
SPU9倍+お買い物マラソン9倍+楽天カードの日2倍+キャンペーン1倍=21倍
のポイントが付くのと、ハピタスを経由したのでハピタスのポイントも付くことになりますが、買いまわりのポイント上限を超えているので、還元率としては少し落ちます。
辛子高菜が余計だったなと、改めて反省です。
まあ、来月はポイントでふるさと納税するだけですし、年内のまとまった買い物はこれで最後だと思うので、しっかり節約していければと思います。

楽天市場の買い物って難しい。。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村