saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

楽天ゴールドカードに切り替えたい病

こんにちは、saikoroです。

 

楽天カードを作って、まだ1ヶ月も経っていませんが、早くも楽天ゴールドカードに切り替えたくなりました。
楽天ゴールドカードに切り替えたい病発症です(笑)

 f:id:saikoro-investment:20190709225004p:plain
私はクレジットカードのステータスは、気にしない方です。
気にしてたら、楽天カードなんて絶対に作ってないでしょうし。

クレジットカードに求めるものは特典です。
年会費安くて、SPUでポイント2倍になるから実質無料になるし、エポスゴールドカードで使えない空港ラウンジのカバーも出来るし、作るのに十分な特典があります。
今年のふるさと納税楽天市場でやろうと思っていて、それだけで10万円は決済することになるので、年会費分のポイントの大半はもらえます。
年会費が2,160円(税込)なので、端数とか細かいことは考えなければ、楽天市場で108,000円決済すればトントンです。

f:id:saikoro-investment:20190709074631j:image

他にも、楽天市場で少なくとも年間3万円は買い物しそうな気がしますし、元は十分取れます。
もう得しかしないので、作るしかない。

 ・

 ・

 ・

と考えたところで、2つの懸念が頭をよぎりました。

 

1つ目、楽天ふるさと納税が改悪される可能性が高いことです。
ちょうど今もやっているお買い物マラソン楽天スーパーセールの買い回りで+9%、SPUで+15%、0と5の付く日で+2%で、最大26%+他のキャンペーンのポイント還元が可能です。
現実的に見たら、SPUは頑張っても10%くらいが限度だと思いますが、それでも20%近くが期間限定ポイントですが還元されます。
SPUは他のサービスにもお金を払っていることを考慮したとしても、返礼品のあるふるさと納税で20%もポイント還元されるというのは、出来過ぎた話ですよね。
ついこの前、ハッピープログラムが改悪されたばかりですし、都合がいいものは長続きしないと見るべきです。
サービスがなくなることはないにしても、改悪するなら買い回りとSPUの対象外になりそうな気はします。
そうなると、10万円決済しようとしていた分が無くなってしまうので、動機でもある年会費の元は取れなくなります。
年会費の元を取ろうと、楽天市場で必要以上に浪費してしまったら本末転倒です。

 

2つ目、今はキャンペーンがないことです。
過去に、ゴールドカードに切り替えると、3,000~5,000ポイントもらえるキャンペーンがありましたが、ちょうど今は何もないです。
去年末に、プレミアムカードの切り替えで3年間年会費無料のキャンペーンで混乱した影響でしょうか、調べた限りでは今年に入ってから、まだ切り替えキャンペーンは実施されていなさそうです。
次がいつになるかわからないですが、3,000ポイントもらえるなら待った方がいいと思いました。

 

というわけで、楽天ゴールドカードに切り替えたい病は収まりました。
キャンペーンが来るまで、楽天ふるさと納税が改悪されていなかったら、切り替えを考えようと思います。
今年のふるさと納税は、普通に楽天カードで決済しようと思います。

いつものスケジュールであれば9月に入ってすぐに楽天スーパーセールが始まります。
ここで増税前の買い物と合わせて、ふるさと納税の3/4くらいをするつもりです。
そこで得た期間限定ポイントを使って、10月か11月に残りのふるさと納税を済ませる予定です。

まだ楽天経済圏に足を踏み入れて4ヵ月ですが、順調に毒されています…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村