saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

楽天スーパーセールとふるさと納税

こんにちは、(楽天に飼い慣らされた)saikoroです。 増税前、最後の楽天スーパーセールが始まりました。早速、5の付く日のキャンペーンに合わせて、9月5日にポチポチ買ってしまったので、買ったものをまとめておきます。

Kyashが改悪というか完全に終わってしまった…

こんにちは、saikoroです。 楽天スーパーセールでいろいろ買った結果をまとめようと思っていたところ、お昼過ぎにショッキングなアプリ通知が…なんとKyashの2%キャッシュバックが終了です。

楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました

こんにちは、(楽天に毒された)saikoroです。 2019年4月に楽天証券の口座開設をして、楽天経済圏に足を踏み入れました。日付的にはまだ5ヵ月経っていませんが、楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました。ダイヤモンドになったからって、何かあるわけで…

給料(2019年8月)

こんにちは、saikoroです。 7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、今月から支給タイミングが変わった関係で、2ヵ月分の給料になっています。早くもらえる分にはいいのですが、また会社が変わったときに給料が1ヵ月空いてしま…

iDeCo残高(2019年8月30日)

こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。7月から勤務先が変わったのと合わせて、掛け金を23,000円に増額申請していましたが、8月の引落し分から23,000円になっていました。JIS&T上で8/15はまだ変わっていなく、8/17に23,000円にな…

JCBがスマホ決済で20%還元を始めたけど…

こんにちは、saikoroです。 JCBがよくわからないタイミングで、キャンペーンを始めてきました。何で今更スマホ決済というか、QUICPayで20%還元…狙いはよくわかりませんが、得するものには乗っかっておきましょう。早速、キャンペーンにエントリーして、Googl…

1食390円のBASE BREADで節約と健康を両立

こんにちは、saikoroです。 食費がなかなか減らせない中、Googleで何かコスパいい食べ物ないかなと検索していたら、BASE FOODという会社のホームページを見つけました。早速試してみたところ、BASE BREADという完全食のパンが予想以上に美味しかったので、紹…

支出(2019年7月)

こんにちは、saikoroです。 5月からマネーフォワードで支出管理をしています。7月の請求もだいたい出揃ったので、36歳独身♂サラリーマンの支出を公開です。

楽天市場で初めてのお買い物マラソン

こんにちは、(楽天に毒された)saikoroです。 台風がすごいことになっていますね。来週は日本中、大荒れな天気の予感がします。大き目な地震もありましたし、大きな被害がないことを祈るばかりです。株式市場は先週末から大荒れですが…

給料(2019年7月)

こんにちは、saikoroです。 給料 6月は少し残業したので、7月支給分は少し増えています。7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、転籍に伴って少しだけ昇給しているので、8月支給分は少し増える見込みです。あと、今月から支給…

参議院選挙の結果とTPP

こんにちは、saikoroです。 先週の参議院選挙の投票率は、48.8%でした。2人に1人以上投票していないんですね。一番投票率の高い選挙区は山形県の60.74%、一番低い選挙区は宮崎県の41.79%で、都道府県ごとだと高知県と合区の徳島県の38.59%でした。過去最低…

楽天ゴールドカードに切り替えた

こんにちは、saikoroです。 楽天にマークでもされているかのように… www.rakuten-card.co.jp 楽天ゴールドカードの切り替えキャンペーンが始まっていました。

米国は利下げするのか?しないのか?

こんにちは、saikoroです。 今日は参議院選挙の投票日でした。もちろん投票行きました。投票所って普段街中で見ないような人を見るような気がします。誰かの付き添いがないと出掛けるのも難しい人とか、歩くだけで精一杯なご年配の方とか。こういった人達は…

iDeCo残高(2019年7月20日)

こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。会社の変更と合わせて、掛け金を23,000円に変更申請中です。7月3日に投函したのですが、2週間経っても何も連絡ありません。う~ん、いつから変わるんだろう…

消費税増税前に買っておきたいものリスト

こんにちは、(楽天に毒され気味の)saikoroです。 最近、雨が降りそうで降らなそうで、はっきりしない天気が続いてますね。3連休の天気予報も、3日間とも雨の予報だったので、特に出掛ける予定もたててなかったのですが、今日は朝の一雨だけで、もう降らな…

楽天ゴールドカードに切り替えたい病

こんにちは、saikoroです。 楽天カードを作って、まだ1ヶ月も経っていませんが、早くも楽天ゴールドカードに切り替えたくなりました。楽天ゴールドカードに切り替えたい病発症です(笑)

支出(2019年6月)

こんにちは、saikoroです。 5月からマネーフォワードで支出管理をしています。6月の請求もだいたい出揃ったので、36歳独身サラリーマンの支出を公開です。

お金と運用で考えていること(見直し)

こんにちは、saikoroです。 ハッピープログラムの内容が変わってしまったので、今後の方針を変えざるを得ない状況になりました。そこで、5月に考えた今後の運用を再考しました。

給料(2019年6月)

こんにちは、saikoroです。 給料 5月も引き続き残業なしで、6月の給料は手取り40万でした。6月は少し残業したので、7月の給料は3月並になるのではないかと。 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 530,000 440,000 460,000 490,000 400,000 400,000

ハッピープログラム改悪後の対応

こんにちは、saikoroです。 楽天銀行のハッピープログラムが、6月26日以降の取引を対象に、内容が変更になりました。私は4月末からつみたてNISAで毎日積立を始めたものの、スーパーVIPを維持するための最低限の取引しかしておらず、大した恩恵を得ないままで…

楽天カードを作ったので、カードが届くまでをまとめました

こんにちは、saikoroです。 ようやく楽天カードを作りました。楽天証券のつみたてNISAの決済手段に、楽天カードを使うためです。せっかくなので、申し込んだときの流れをまとめておきます。

iDeCo残高(2019年6月20日)

こんにちは、saikoroです。 マネックス証券でiDeCoをやっています。 今は最低額の5,000円ですが、借金完済したのと、来月から会社を転籍することに合わせて、最大の23,000円に変更予定です。 この手続きって、書類送ってからどれくらいかかるんでしょうね。 …

【脱線】XperiaXZ1からXperia1に機種変して思ったこと

こんにちは、saikoroです。 今回はお金の話から脱線して、スマホの話です。 6月14日、発売日初日にXperia1に機種変しました。

ハッピープログラムが改悪!?

こんにちは、saikoroです。 楽天銀行のハッピープログラムが改悪されてしまいました。 www.rakuten-bank.co.jp まだ、つみたてNISAの掛け金増やしてないのに…

支出(2019年5月)

こんにちは、saikoroです。 先月からマネーフォワードで支出管理をしています。 前回からあまり変わっていませんが、2019年5月の支出が出揃ったので、書き留めておきます。 saikoro-investment.hatenablog.com

1ヶ月のまとめ(2019年5月)

こんにちは、saikoroです。 6月に入った途端、急に忙しくなってきました。 当面は平和な日々とおさらばです… 2019年5月が終わりましたが、令和が始まった感があったのは10連休明けまでだったように思います。 日常生活の中で、令和になって変わったものは、…

マネーフォワードを始めて、5月の支出を分析してみた

こんにちは、saikoroです。 マネーフォワードを始めてみました。 思い立ったが吉日、昨日の日記を上げてから、すぐに家計簿アプリの比較やら、いろいろと調べました。 マネーフォワードのスマホアプリでICカードの読み取り機能があるなんて、盲点でした。 こ…

給料(2019年5月)

こんにちは、saikoroです。 給料 5月の給料は久々に残業なしで、手取り40万でした。 ちなみに、契約社員なのでボーナスはないです。 今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て) 2019/1 530,000 2019/2 440,000 2019/3 460,000 2019/4 490,000 2019/5 40…

iDeCo残高(2019年5月29日)

こんにちは、saikoroです。 10連休の影響で、随分とiDeCoの買い付けが後ろ倒しになりました。 10連休があったとしても、引き落としから1ヵ月以上かかるとか、本当にお役所感溢れていますね。 これが民間のサービスだったら、10連休に合わせてサイクルを短縮…

au PAYが使えない3つの理由

こんにちは、saikoroです。 去年の年末から、いろいろと生活改善をしています。 タバコを止めて、酒の量も減らして、食べるものも野菜中心に変えて、通勤で歩く距離を長くして体を動かすようにしました。 おかげで年末に75kgあった体重が、木曜の健康診断で…