saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました

こんにちは、(楽天に毒された)saikoroです。

2019年4月に楽天証券の口座開設をして、楽天経済圏に足を踏み入れました。
日付的にはまだ5ヵ月経っていませんが、楽天の会員ランクがダイヤモンドになりました。
ダイヤモンドになったからって、何かあるわけではないのですが…

f:id:saikoro-investment:20190902203521p:plain

会員ランクの推移

  • 2019年4月:レギュラー会員
  • 2019年5月:シルバー会員
  • 2019年6月:シルバー会員
  • 2019年7月:ゴールド会員
  • 2019年8月:ゴールド会員
  • 2019年9月:ダイヤモンド会員

といった感じで、プラチナはすっ飛ばしちゃいました。

会員ランクの条件

f:id:saikoro-investment:20190902204946p:plain

ダイヤモンドは過去6ヵ月に4,000ポイント獲得、ポイントを30回獲得、楽天カードを持っていればなれます。
楽天のキャンペーンはだいたい条件がいっぱいあるのに、会員ランクの条件は意外とシンプルです。

条件を達成するには?

1つ目の4,000ポイントですが、こちらは期間限定ポイントを含まず、買い物によって発生した通常ポイントだけが対象です。
キャンペーンで付与された通常ポイント、くじで付与された通常ポイント、アンケート回答で付与された通常ポイント、これらは全てランクアップの算定対象外です。
ただ、楽天カードで投信信託の積立5万円をやっているだけで、ほとんど達成したようなものです。
1ヵ月500ポイントになるので、半年で3,000ポイントです。
残り1,000ポイントを何か別のサービスで半年の間に獲得すればいいだけです。
楽天市場で5万円の買い物をして、楽天カードで決済するだけで、楽天市場の通常ポイント500ポイントと、楽天カード決済の500ポイントで1,000ポイントは達成出来ますが、ハッピープログラムとか他のポイントもあるので、そんなに買わなくても達成出来ますね。

2つ目のポイント獲得回数の30回ですが、こちらは身の回りの環境による影響を受けます。
私はランチで楽天ペイが使える大戸屋があるおかげで、獲得回数の大半をここで稼いでいます。
6月から楽天ポイントが付くようになって、7月から楽天ペイが使えるようになったのもあって、今では週一のペースで行っています。
大戸屋楽天ペイが使えるのは一部店舗だけで、大半の店舗では使えないので、お気をつけを。
楽天ポイント楽天ペイのポイント付与はそれぞれ1回でカウントされるので、1回行くだけで2回ポイントを獲得出来ます。
週に2回ポイント獲得なので月に8回獲得、半年で48回獲得です。
これだけで余裕で達成出来ちゃいますね。

3つ目の条件、楽天カードをまだ持っていないのであれば、大きいキャンペーンがあるときに申し込みましょう。
通常時と比べて、1万ポイント以上の差が出ることもありますので。
私が楽天カードを作ったときの話は、こちらをご覧ください。

saikoro-investment.hatenablog.com

ダイヤモンド会員になるとどんな特典がある?

楽天会員ニュースを購読していると、誕生日の月に700ポイント付与されます!
これが唯一最大のメリットでしょうか。
メールも月1なので、他のメールと比べれば煩わしくもありませんし。

f:id:saikoro-investment:20190902220226p:plain【誕生日の方へ】メール購読で楽天スーパーポイントプレゼント!

次に楽天のサービスの優待があります。
毎月コロコロ変わるのと、いくら以上使ったらポイント還元的なものが多いので、個人的にはあまり使えないです。
何か楽天のサービスを新しく使いたいなと思ったら、使った方がいいくらいな感じです。
その中でも、楽天モバイルの特典は申込時だけでなく、1年間は毎月の料金も割引してくれる大判振舞で、Xperia1の取り扱いがあったら間違いなく乗り換えていたと思います。
まあXperia1に機種変したときにauの4年縛りを入れてしまったので当面は乗り換えないです。

f:id:saikoro-investment:20190902222744p:plain

最後に、ランクを1年キープすると1ヵ月だけ特典があります。
これ目当てに楽天市場で買い物してくれたらラッキーくらいな感じの内容です。
他のキャンペーンと合わせて、どうかなといった感じでしょうか。
【楽天PointClub】~特別ご招待~ダイヤモンド会員を1年間キープした方限定!豪華プレゼント企画

最後に

どうやら、私は余裕でダイヤモンド会員を維持できるくらい、楽天を使ってしまっているようです。
獲得した通常ポイントのほとんどは、投資信託の買い付けに回しています。

3月までは楽天経済圏とは距離を置いていて、楽天経済圏に一度足を踏み入れたら、戻ってこれなくなると思っていました。
足を踏み入れてみたら、思っていた以上の沼でしたが、すごい得していることも事実です。
どれくらい得しているかを定量的に表すのは難しいですが、機会があれば楽天に足を踏み入れる前後で比較してみようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村