saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

1食390円のBASE BREADで節約と健康を両立

こんにちは、saikoroです。

食費がなかなか減らせない中、Googleで何かコスパいい食べ物ないかなと検索していたら、BASE FOODという会社のホームページを見つけました。
早速試してみたところ、BASE BREADという完全食のパンが予想以上に美味しかったので、紹介したいと思います。

BASE FOODとは?

f:id:saikoro-investment:20190812134536p:plain

2016年創業の食品ベンチャーです。
1食で1日に必要な栄養素の3分の1がとれる、世界初の完全栄養の主食を開発しています。
世界を視野に入れているみたいなので、いずれは上場するのでしょうかね。

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに、完全栄養の主食(ベースフード)の開発・販売を行う。「かんたん・おいしい・からだにいい」のすべてをかなえる「あたらしい主食」を開発し、食事をたのしみながら、誰もが健康でいられる社会の実現を目指す。

ベースフード株式会社のプレスリリース(最新配信日:2019年7月19日 11時00分)|プレスリリース配信・掲載のPR TIMES

basefood.co.jp

BASE BREADとは?

BASE FOODが開発した、1日に必要な栄養素の1/3がすべてとれるパンです。
2019年3月4日に発売され、当初は冷凍パンだったため、冷凍庫の場所を取るのが最大の難点だったようですが、2019年7月1日からは常温保管出来るようリニューアルしています。
一般家庭の冷凍庫って、そんなに大きくない上に、他の冷凍食品が既に占拠しているものですしね…
4ヵ月で弱点に対応してしまう柔軟さもすごいです。

BASE BREADのすごいところ

  • お値段、税込390円で食べ応えがある
  • 常温保管で賞味期限1ヵ月半
  • 1食で1日に必要な栄養素の1/3が取れる
お値段、税込390円で食べ応えがある

1袋に2つのパンが入っていて、大きさは握り拳より一回り小さいくらいです。
それで、390円は高いんじゃあ?と食べるまでは思っていましたが、食べてみたら印象が変わりました。
あんパンみたいに中身が入っていそうなずっしり感で、すごいモチモチしていて、1つ食べただけでも結構食べた感じがします。
比較対象になるか微妙な個人的な感覚ですが、パン1つがコンビニのおにぎり2つ分食べたくらいに感じられました。
女性ならこれだけで1食分になると思います。

肝心の味ですが、今まで食べたことがある全粒粉パンをもっと濃縮した感じです。
個人的に好きな部類の味でした。
レンチンした後の匂いも香ばしくてよかったです。

1袋390円と言っても別途送料がかかるので、8袋買った場合で計算すると
3,120+500=3,620
となり、1袋あたり450円になってしまいますが、初回は50%、2回目以降は20%引きになります。
初回は 3,620×0.5=1,810 で1袋あたり226円、
2回目以降は 3,620×0.8=2,896 で1袋あたり360円です。

常温保管で賞味期限1ヵ月半

普通のパンは、だいたい1週間もてばいいくらいだと思いますが、BASE BREADは公式では「お届けから約1ヶ月」とあります。
8月5日に注文して、8月10日に届いたものの賞味期限は2019年9月21日となっていました。
常温で約1ヵ月半ももつなんてすごいです。
レンチンしなくても、袋を開けてすぐ食べられるみたいなので、非常食としても有用ですね。

1食で1日に必要な栄養素の1/3が取れる

BASE BREADが一番アピールするポイントでしょう、栄養がとても豊富です。
BASE BREADã«å«ã¾ããæ é¤ç´ 

BASE BREADに何かプラスしてカロリーを補うだけで、十分生きていけそうです。
カロリー、n-3以外の脂肪酸、炭水化物、食塩が控えめにされているのも、何かプラスして食べることを前提にしているということでしょうね。

栄養素だけでなく、これらの全てが添加物ではないというのも驚きです。

f:id:saikoro-investment:20190812144036p:plain

カロリーが少ないので、1日3食BASE BREADはやらない方がよさそうです。
ほとんどの栄養素が網羅されていて、栄養士ではない私が足りていない栄養素を挙げるのは難しいです。
強いていえば、酵素ファイトケミカルがないくらいでしょうか。
それも、生野菜、トマト、タマネギ、ブロッコリーでサラダを作れば補えますね。
原材料に大豆粉があってイソフラボンは含まれていそうなので、ポリフェノールがないわけではないものの、他の食事で補った方がよさそうです。

いくら栄養豊富と言えども、100%体内に吸収されるわけではない点に気を付けて、他の食べ物も食べた方がいいですね。

 

普段の食事に取り入れてみる

BASE BREADは平日の昼食にしようと思っています。
会社に持って行って、レンチンするだけで食べられるので、非常にお手軽です。
さすがに毎日はやりませんが、最初は週2くらいでやってみようかと思っています。
1食1袋390円なので、食費の節約にも期待したいところです。

f:id:saikoro-investment:20190812170333p:plain

一緒に麺のBASE NOODLEも買っているのですが、こちらは人を選びそうなものでした。
とりあえず、茹でてオリーブオイルをかけて食べてみたところ…
全粒粉パスタはたぶんこれが初めてなのですが、見た目も味も蕎麦に近い感じで、個性がかなり強いです。
ざるそばの麺つゆみたいに、甘いものと一緒に食べた方がよさそうな気がしました。
ほとんど同じ原材料なのに、焼くのと茹でる調理法でここまで印象が変わるものなんですね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村