saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

支出(2019年6月)

こんにちは、saikoroです。

 

5月からマネーフォワードで支出管理をしています。
6月の請求もだいたい出揃ったので、36歳独身サラリーマンの支出を公開です。

 

2019年6月の支出

f:id:saikoro-investment:20190706211833j:plain

 

5月分と6月分の比較

分類 2019/5 2019/6
住宅 100,000 100,000
食費 77,184 62,860
趣味・娯楽 1,100 37,240
交際費 0 28,010
通信費 16,385 15,180
保険 29,520 14,760
交通費 1,886 9,077
衣服・美容 43,052 7,800
税・社会保障 5,000 5,000
水道・光熱費 10,130 4,940
日用品 5,679 1,500
自動車 4,578 1,442
特別な支出 12,800 0
現金・カード 3,000 0
合計 310,314 287,809

所感

5月の保険が2ヵ月分だったのと、ネット代の6月分請求が来ていないことを踏まえると、支出全体は5月と大して変わらないですね。
それでも、5月分は全部記録出来ているわけではないので、多少は減っているのでしょうが。
食費が多いと思い、気を付けていたつもりだったものの、思ったほど減っていなかったです。
では、分類ごとに感想を。

 

f:id:saikoro-investment:20190706213050j:plain

食費

食料品は主にスーパーの買い物で酒代も含んでいます。
昼ご飯は仕事がある日の昼食で、朝ご飯はたまにいく朝食ビュッフェ、その他食費は飲み物、外食が平日の夕飯や休日の外食分です。

食料品のうち、お酒はビック酒販で三太郎の日にau PAYでまとめ買いしていて、7,000円のうち1,400円分は後でポイントで返ってきます。
外食で済ませている日もあって、酒以外でまとめ買いしたようなものがあるわけでもなく、酒代除いて約27,000円は使いすぎのように思うので、何か減らさないとなと思います。
7月も継続して見直していきます。

朝食ビュッフェ行くときは昼食を食べないので、昼ご飯+朝ご飯で約20,000円となると1日1,000円くらいなので、こんなもんかなといった感じです。
今後も、月20,000円くらいを目安に、朝食ビュッフェと昼食をやりくりしたいところです。

趣味・娯楽

旅行は、9月に行く予定の旅行で予約した分で往復の飛行機と、4泊5日のうち2泊分のホテル代です。
今回は山口~広島方面に行くことにしました。
楽天の期間限定ポイントの消化も兼ねて、今月と来月で残りの2泊分を予約していくつもりです。

映画・音楽・ゲームは、映画を見てきたときの分です。

その他趣味・娯楽はニコニコのプレミアム会員費です。
ç¶ç¶ãã¬ãã¢ã Lv10
10年継続のスタンプをもらっているものの、最近はニコニコであまり見なくなってしまったので、そろそろ解約しようか悩み中です。。

f:id:saikoro-investment:20190706221901j:plain

交際費

その他交際費は、職場の送別会の会費と、外出したときにお土産を頼まれてしまった分です。
仕事の飲み会はほとんど行かないですが、関わりの深かった人の送別会はしょうがないですね。

飲み会は半年に1回集まっている、学生時代の友達との飲み会です。
みんなおっさんになって、量より質になってきているので、年々少しずつ高くなってます。
それでも、そこそこなお店をハシゴして、6時間くらい飲んでいた割に、安く済んでいる方かなと。

通信費

携帯電話は、先月機種変したのに合わせて、プランも変更しました。
来月から10,000円以内になると思います。

その他通信費は、Xperia1のスマホケースとフィルム代です。

まだ家のネット代がきていませんが、5000円くらいです。

保険

生命保険と医療保険です。
特に不満ないですし、保険料控除の範囲内なので、見直す予定はありません。

交通費

5月はちゃんと記録出来ていなかったので、今回初めて1ヵ月分が目に見えました。
普通に最寄駅で定期を買うと13,430円なので、定期外でも数回乗っていることを考えても、かなり安く出来ていますね。
都営のPoToKo、メトロのメトロポイントプラス、メトポも多少なりともついていますし、交通費は言うことなしです。

衣服・美容

今年になって12kg減ったおかげで、5月は履けなくなったズボンを買い揃えていたので、かなりかかってしまいましたが、今月はシャツを2枚買っただけです。
早くもズボンが緩くなってきてしまったので、また近いうちに1~2本買うかもです。
痩せるのはいいですが、服のサイズが合わなくなるのは、困ったものですね。

税・社会保障

iDeCoの掛け金です。
23,000円に増額するための書類は郵送してありますが、7月分から変わるのか、8月分から変わるのか、不明です。
お役所仕事なので、7月分から変わるとは思ってないですが、初回の申込みのとき並に、3ヶ月後とかじゃないことを祈ります…

水道・光熱費

水道料金の請求がない月なので、電気とガス分です。
電気代が3,035円、ガス代が1,905円でした。
梅雨に入って除湿を使うようになったのと、これから冷房も使うことになるので、6月分はたまたま安く済んだだけですね。

日用品

無印良品で皿を2枚買った分だけです。
他の日用品は、買い溜めしている分で賄えていて、7月も特に買わなくても済むかなと思っています。

自動車

タイムズカーシェアの利用分です。
5月は無駄に使ってしまいましたが、6月は普段通りです。
今後も2,000円以内に収まるはずです。

 

最後に

他の人のブログを見て思うのですが、よく収支で金額を出している人は、ポイントとかキャッシュバックの計算はどうしているんだろうと思います。
マネーフォワードでも、ポイントの推移は見れても収支に含めてくれませんし。
支出も私みたいな請求ベースの管理と、実際の支払いベースの管理で違いますし。
支払いを複雑にしないような工夫とか、していたりするんでしょうか?

あと、マネーフォワードの家計診断を見ると、今の収支で問題ないとか出ています。
5月も6月もそれなりに支出は多いと思っているのにです。
理想の家計の理想が低すぎなんじゃないかと思うんですけど、他の人の家計ってそんなものなんでしょうかね?
理想の家計のバランスとの比較でも、住宅が低くて、保険が高いっていうのも、変な気がします。
10万円の家賃は高い方だと思いますし、保険の15,000円もそんなに高いのかなと。
よくわかりませんね…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村