saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

【脱線】XperiaXZ1からXperia1に機種変して思ったこと

こんにちは、saikoroです。

 

今回はお金の話から脱線して、スマホの話です。

6月14日、発売日初日にXperia1に機種変しました。

f:id:saikoro-investment:20190616233449p:plain

XperiaAcro→XperiaZ1→XperiaZ5→XperiaXZ1→Xperia1

と機種変してきていまして、スマホにしてからはXperia一筋です。

というか、ソニー信者なので身の回りのものは、だいたいソニーなんですけども。

だから私は、Xperia

Xperia1は画面が大きくなっただけで、中身は大して変わっていなさそうに思っていましたが、XperiaAcro→XperiaZ1のとき並の、変化があったと感じています。

 

大きさ

XperiaXZ1との比較になりますが、横幅こそ変わらないものの、縦が指2本分くらい長いです。

最初見たときは、ながっ!と思いましたが、意外とすぐ慣れちゃいました。

持ちにくいとかはないですが、浅めなポケットに入れていると落ちそうな感じはします。

スマホだと滑りやすいと思いますし、尚更落ちそうですね。

私はケース派なので、落とすことはないはずです。

 

画面

解像度の高さには、びっくりしました。

文字サイズなど、すべて小で設定しているのですが、まだ2日しか経っていないのに、XperiaXZ1に戻ると画面が狭く感じてしまいます。

ベゼルがかなり狭くなってスッキリしましたし、とても見やすくなりました。

バックライトが暗い方の範囲が広くなっているため、明るさを自動調整にしていると、たまに一番暗くなって見えないレベルになってしまうのは難点ですが、Androidが学習してくれるのを待つしかないですね。

明るい方の調整は、直射日光が当たるところでも問題なく見れました。

さすがにこのサイズで片手操作を期待している人は、そうそういないと思いますが、片手操作は諦めるのが賢明です。

縦が手より大きいので、バスケット選手で手が大きい人ならまだしも、普通の大きさであれば物理的に無理です。

私はもう左手持ち、右手操作が染みつきました。

 

バッテリー

事前情報で、バッテリー持ちが悪いといった噂がありましたが、XperiaXZ1も十分悪い部類だったので、今のところ気にならないです。

むしろ、よくなっていると思います。

ハイスペックのスマホなので、それなりに使っても1日耐えられれば十分かなと思っています。

 

カメラ

Xperia1の一番の目玉であろう、トリプルレンズを早速試してきました。

レンズが端から真ん中に移動しているため、特に人差し指が被りやすい位置です。

やはりレンズは端にあった方が、撮りやすいと思います。

写真を撮ったのは、しながわ区民公園にあるアジサイです。

はてなブログにアップロードすると変換されてしまうのでわからないですが、Xperia1は画素数が少なくなっています。

こうやってブログに載せるような写真であれば、見分けがつかないですし、色彩も違和感があるような感じではないです。

超広角カメラは風景撮るときに重宝しそうですね。

XperiaXZ1
f:id:saikoro-investment:20190616211516j:image

Xperia1 標準カメラ
f:id:saikoro-investment:20190616211736j:image

Xperia1 望遠カメラf:id:saikoro-investment:20190616211746j:image

Xperia1 超広角カメラ
f:id:saikoro-investment:20190616211752j:image

 

動画

4K、HDRで録画すると、1分くらいでカクカクになってしまいます。

30秒くらいの動画であれば問題ないので、そういうものだと割り切るか、長めに録画するときはフルHDとかにするしかないですね。

あまり録画する機会はないので、特に気にしていないです。

 

指紋認証

今までは電源ボタンと指紋センサーが一緒でしたが、Xperia1から指紋センサーが独立しました。

実際に使ってみるまで、使いずらくなっているんじゃないの?と思っていたのですが、意外とそうでもなかったです。

ロック解除するときは、指を触れるだけで解除されるので、ボタンを押す必要がなくなっています。

ロック解除して、すぐロックするといったときは、指をずらしてボタンを押す必要がありますが、時間を見たいだけならロック画面で済むことを考えれば、慣れの問題かなと思います。

 

21:9マルチウィンドウ

今までのマルチウィンドウは、見ずらくて使いにくかっただけなので、ほとんど使ってきませんでしたが、Xperia1は縦が広くなった分、マルチウィンドウも見やすく、使いやすくなっています。

アプリが対応していないとマルチウィンドウに出来ないですが、Googleのアプリはすべて対応しているので、Gmail見ながら、GoogleMap見ながらというのは、今後使う機会が増えてきそうです。

 

最後に

2日間使ってみた限りでは、不満らしい不満はありませんでした。

ソニータイマーが発動しないことを祈るばかりです(´・ω・)

変えようか悩んでいる方がいたら、変えてみてもいいと思いますよ。

という後押しをしたくて、記事にしたかっただけです…

www.sonymobile.co.jp