saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給料(2019年4月)

こんにちは、saikoroです。 10連休始まりましたね。 お仕事の人はお疲れさまです。 4日間くらい実家に帰る予定ですが、どこか行こうとか考えていなくて、親の車使って適当にドライブするくらいしか考えていないです。 他は家の片付けと掃除、洗濯しながら、A…

東京メトロと都営地下鉄のポイント制度

こんにちは、saikoroです。 東京メトロと都営地下鉄 私は通勤で、東京メトロと都営地下鉄を使っていますが、最近までそれぞれのポイント制度を使いこなせていませんでした。 そんなわけで、同じような人の助けになればと思い、まとめておきます。 東京メトロ…

iDeCo残高(2019年4月18日)

こんにちは、saikoroです。 先週の金曜日から体調を崩して、土日は寝たきり、火曜日にようやく回復しました。 年々、体が弱っていくのを感じます… 1週間更新をサボってしまいましたが、今週からはちゃんと更新します( ´・ω・` ) マネックス証券でiDeCoを開設し…

新紙幣発行でとうとう諭吉さんが…

こんにちは、saikoroです。 新紙幣と新500円玉のデザインが発表されましたね。 www.mof.go.jp とうとう、一万円札が諭吉さんではなくなってしまうんですね。 生まれてこの方、一万円札はずっと諭吉さんでした。 諭吉さん、今までありがとうございました(´;ω…

マネックス証券でiDeCoを始めた話

こんにちは、saikoroです。 私はマネックス証券でiDeCoの口座開設をしました。 マネックス証券のiDeCoは、他のネット証券と横並びの手数料ですが最安値です。 選んだポイントは商品ラインナップです。 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス eMAXIS Slim 新興…

投資方針とか

はじめまして、saikoroです。 最初なので、投資方針と言いますか、市場認識を書いておこうと思います。 日本は株、債券、不動産のどれも投資をするのが難しいです。 理由はいろいろありますが、日本銀行の保有がかなり大きくなっていて市場の機能が損なわれ…

自己紹介

1983年生まれの独身です。仕事は派遣SEで、主に金融系企業のシステムの面倒を見ています。 学生時代は省略。未経験で採用してくれる孫請けシステム開発会社でCOBOL研修を受けて社会人デビュー。3K(きつい、帰れない、給料安い)とCOBOLに先はないと思い、…