saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

自己紹介

1983年生まれの独身です。
仕事は派遣SEで、主に金融系企業のシステムの面倒を見ています。

 

学生時代は省略。
未経験で採用してくれる孫請けシステム開発会社でCOBOL研修を受けて社会人デビュー。
3K(きつい、帰れない、給料安い)とCOBOLに先はないと思い、Javaで仕事が出来る会社を求めて退職直後にリーマンショック
なんとかJavaで仕事が出来る会社に就職出来たものの、3Kは変わらず徐々に飼い慣らされて社畜化。
2016年にちょっとしたきっかけで転職して、待遇そこそこの契約社員になり、今に至ります。

 

この自己紹介以外で仕事のことにあまり触れるつもりはなく、投資などのお金に関することを書いていきます。
ブログを始めたのは、後々自身の考え方を確認するためと、数字をちゃんと残しておこうと思ったためです。
こういうスタンスで投資している人もいると、参考になる部分があれば役立ててもらえると幸いです。

 

では、ブログ開始時点での資産&負債です。
iDeCoマネックス証券) 7,108円
カードローン -411,560
(2019/4/7時点)

 

( ˙ω˙ )‥‥‥。
投資してないじゃん!タイトル詐欺じゃん!
はい、マイナススタートです、すみません。
かくかくしかじか…あり、2017年10月頃は250万近く負債がありました。
そこから心を入れ替えて、とにかく返済に全力を傾けて、この状態になっています。

 

完済後にやろうと思っていることは…
eMAXIS Slim 新興国株式インデックスで運用している、iDeCoの掛け金をMAXにする。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をメインに、つみたてNISA(楽天証券)を始める。
日本への投資は最低限に、外国資産で運用する。
といったことを考えています。

月始めに前月のまとめを、週に1回は何か投稿出来ればと思っています。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村