saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

給料(2019年8月)

こんにちは、saikoroです。

f:id:saikoro-investment:20190428224407p:plain

7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、今月から支給タイミングが変わった関係で、2ヵ月分の給料になっています。
早くもらえる分にはいいのですが、また会社が変わったときに給料が1ヵ月空いてしまうことになるかもしれないのと、今年の税金が多めになってしまうので、何とも言えませんね。
年末調整である程度は返ってくるのでしょうが、今月の所得税源泉徴収は普段の4倍くらいでした。
累進課税恐るべし…

今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て)

  1. 530,000
  2. 440,000
  3. 460,000
  4. 490,000
  5. 400,000
  6. 400,000
  7. 430,000
  8. 780,000

借金の返済状況

先月気が付いた、保険の契約者貸付の15万円は完済しました。
これで、今度こそ借金は残っていないはずです。

投資状況

f:id:saikoro-investment:20190831184040p:plain
今日時点の楽天証券の残高です。
7月31日がないからか、前月比の金額がバグってますね…まあ楽天証券にこういった表示の正確性は求めていないので、こんなところにお金かけて直すくらいなら、ポイント還元キャンペーンを期待したいところです。

ちなみに、前回の8月4日の残高は66,930円だったので、だいたい+3,000円くらいです。
米国株が下がったタイミングで、ちびちびと買っていましたが、つみたてNISAだとタイムリーに買えないのが、もどかしいところですね。
まあこれも非課税枠が余っている1年目だけの話なので、あまり気にするほどのものではないです。
楽天カードの積立分がまだ約定していないですが、来月は残高10万円超えるので、やっとハッピープログラムのポイントをもらえそうです。

f:id:saikoro-investment:20190831185233p:plain

今年のつみたてNISAの積立設定は、以下の通りです。

  • SBI新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式))
    34,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
    16,000円 + 非課税枠が許す限りスポット買い

f:id:saikoro-investment:20190831185539p:plain

プラスになっているのは毎日積立で少しだけ買った、日本株式・Jリートバランスファンドだけです。
円高株安の状況なので、無理もないですね。
J-REITも消費税増税後に不動産価格が下がりそうですし、マイナスになるのは時間の問題かなと思っています。
当面は円高株安が続きそうですが、株価も為替も上がって下がってを繰り返すものです。
運用額がある程度の金額になるまでは、評価損益は低空飛行で全然問題ありません。
すぐに使うお金でもないですからね。
1,2年後の評価損益がマイナスであろうとも、20年後にプラスになることを信じて、淡々と積み立てていくだけです。
人は良くない状況を改善しようとしますし、その改善こそが次の成長を加速させるものだと思っています。

iDeCoの残高はこちら。

saikoro-investment.hatenablog.com
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村