saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

投資方針とか

はじめまして、saikoroです。

 

最初なので、投資方針と言いますか、市場認識を書いておこうと思います。

 

日本は株、債券、不動産のどれも投資をするのが難しいです。

理由はいろいろありますが、日本銀行保有がかなり大きくなっていて市場の機能が損なわれていること、少子高齢化がまだまだ拡大する見込みであること、日本人が安定志向過ぎること、災害大国であり不確実性が高いのが主な理由かなと思います。

 

先進国も米国を除いて、日本と同じくらい難しいです。

日本化、日本病と言われていますが、10年後には他の先進国も日本と似たような状態になるのではないかと思っています。

 

米国は10年後も今と変わらず成長すると思いますが、世界が米国中心に動いている中、戦争とか移民、外交問題で対応を間違えたら一気に落ちそうな気もします。

たくさんある問題を、いかに先延ばし出来るかが焦点といったところでしょうか。

栄枯盛衰、盛者必衰の理。

 

新興国は中、長期的に成長すると思っているので、iDeCoeMAXIS Slim 新興国株式インデックス一本でほったらかすつもりです。

新興国は投資コストが高いので、今のところ他に投資するつもりはありませんが、何か新しいインデックス投信が出たら乗り換えるかもしれないです。

 

仮想通貨、信用取引に手を出すつもりはありません。

投機は管理するのが大変であると、身をもって経験済なので。

iDeCo、つみたてNISAを基本に、資金余力が出来たら現物株式を買っていこうと思います。

 

iDeCoマネックス証券で2019年1月から始めていますが、掛け金は最小の5,000円です。

2019年7月引き落とし分から、最大の23,000円に変更予定です。

 

つみたてNISAは楽天証券の予定で、口座開設手続き中です。

今まで楽天経済圏には手を付けていなかったのですが、100円積立で楽天スーパーポイントが貯まることのお得さに負けました。

楽天銀行も同時に口座開設しましたが、楽天カードはキャンペーンがイマイチになってしまったのと、念のため審査のことも考えて借金完済後に申し込む予定です。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村