saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

給料(2019年5月)

こんにちは、saikoroです。

 

給料

5月の給料は久々に残業なしで、手取り40万でした。

ちなみに、契約社員なのでボーナスはないです。

今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て)

2019/1 530,000
2019/2 440,000
2019/3 460,000
2019/4 490,000
2019/5 400,000


カードローンの返済状況

4月末 -174,123

5月末 0円(全額返済)

表面上は完済していますが、家賃分を取り崩しているので、一時的に借りることになります。

家賃の引き落としが6/27(木)、次回の給料日が6/28(金)なので、1日分のために借り入れを残しておくのも、利息を余計に取られるだけですから。

 

投資状況

今月もつみたてNISAはまだ少額(7,000円)なので詳細は省略します。

 

iDeCoの残高はこちら。

saikoro-investment.hatenablog.com

 

6月の出費予定

  5月実績 6月予定
家賃 100,000 100,000
保険 15,000 15,000
iDeCo 5,000 5,000
エポス 60,000 135,000
JCB 30,000 20,000
ファミT 8,000 1,000
楽天積立 3,000 4,000
楽天デビ 9,000 0
合計 230,000 280,000

楽天銀行デビットカードは、1000ポイント還元のキャンペーンのために使いましたが、来月以降は特に利用予定なしです。

エポスカードの支払いが増えているのは、

  • 服の購入に38,000円
  • クリーニングに5,000円
  • au PAYのチャージに20,000円

が主な増加要因です。

au PAYはワイヤレススピーカー、服、酒の購入です。

一時的な出費で、酒は買い溜めでもあるので、7月以降の出費は落ち着くと思っています。

 

家計簿管理したいなとは思っているのですが、支払い構造が結構複雑で、なかなか出来ずにいます。

支払い構造を表にしてみると、こんな感じです。

f:id:saikoro-investment:20190531101310p:plain

普段使っていない、使う可能性が低いものを載せなくてもこの状態で、支払い方法が12個もあります。

それぞれ履歴を見れば、何に使ったか追いかけられるのはいいですが、用途の広い「普段の買い物」が全てに分散してしまっているのが、管理の難しさたるところです。

家計簿アプリはそれぞれの認証を突破するのも一苦労ですし、チャージ分が二重計上されないようにしないとですし、PASMOはカードリーダーが必要ですし…

支払い方法を絞らずに、うまく管理する方法を考えないといけませんね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ