saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

給料(2019年7月)

こんにちは、saikoroです。

給料

6月は少し残業したので、7月支給分は少し増えています。
7月はみなし残業の範囲でしか残業していないので残業代はありませんが、転籍に伴って少しだけ昇給しているので、8月支給分は少し増える見込みです。
あと、今月から支給タイミングが変わるらしく、次の給料だけ2ヵ月分になるようです。

今年の給料はこんな感じです。(1万未満切捨て)

  1. 530,000
  2. 440,000
  3. 460,000
  4. 490,000
  5. 400,000
  6. 400,000
  7. 430,000

借金の返済状況

完済したと思っていたのですが、まだ借金が残っていました。。
保険の契約者貸付で借りていたのを忘れていて、残債が15万ほどあります。
8月の給料が出たら、一括返済しようと思っています。

投資状況

f:id:saikoro-investment:20190804142928p:plain

今日時点の楽天証券の残高です。
預金残高もついでに見れるようにしましたが、常に1桁増やした状態にしたいところです。

楽天カードの積立が始まったので、投資信託の残高が前月比約5万円増えています。
前月比5万円に届いていないのは、8月2日に大きく下げたからですね。
約定したタイミング的に、ちょっとラッキーな下げでした。
SBI新興国株式インデックス・ファンドなんて前日比-3.96%でしたし。
トランプ大統領はアメとムチのタイミングがうまい人ですね。
今回だけでなく、株価が上がったら、すかさずネガティブな材料を出してきている印象があります。

今年のつみたてNISAの積立設定は、以下の通りです。

  • SBI新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式))
    34,000円
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
    16,000円 + 非課税枠が許す限りスポット買い

先月は各投資信託の内訳を表にしていたのですが、表にするのがわりと面倒なので、スクショに変えます。

f:id:saikoro-investment:20190804143705p:plain

プラスになっているのは、この3つだけです。
日本株式・Jリートバランスファンドがこの状況でプラスなのが意外な気もしますが、これは円高の影響を受けていないからですね。
他はすべて為替の影響を受ける投資信託なので、円高に振れれば基準価額はマイナスになります。
円安、株高になれば基準価額も元に戻ると思いますし、今は状況がよくというだけなので、状況を見守っていきましょう。
じきに問題も解決して、状況が好転してくれば、株価もあがってくるものだと思っていますし、積立は淡々と続けていきます。

iDeCoの残高はこちら。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村