saikoroの投資日記

36歳独身♂サラリーマンが借金返済して、堅実投資を目指していく日々のブログです

1ヶ月のまとめ(2019年4月)

こんにちは、saikoroです。

 

連休中に下書きを書いていたものの、連休明けで少し仕事が忙しく、情勢もコロコロ変わって見直す余裕がなく、遅くなってしまいました。

 

2019年4月が終わったというか、平成が終わって令和が始まりました。

連休明けは御祝儀相場か連休ショック、どちらが待っているのかなと思いきや、何度目かわからないトランプショックでしたね。

さて、2019年4月のまとめをしていきたいと思います。

と言っても大した投資が出来ていないので、資産がどうこうといった話は当分ないですね。

 

市況はS&P500が高値更新して2018年9月の水準に戻って、米国株はすっかり持ち直した感じがありますが、2018年12月の調整時と何が変わったのかとなると、関税を上げる雰囲気がなくなったところでしょうか。

元々は90日後の3月が追加関税の期限だと言っていたのに、未だに決着はついてなく関税も上げられずに4月が終わっています。

S&P500が2018年9月に2900を超えていたところから、2018年12月には2350を切るまで約1/5下落しましたし、株価を重視するトランプ大統領も二の足を踏んでいる感じがしていました。

ほとんどの人が油断しきったところで、今回の関税引き上げ予告です。

本当に行動が読めない人です、トランプ大統領

 

市況から離れて、個人的に一番インパクトのあったニュースはこれです。

www.family.co.jp

家と職場、どちらの近くにもファミリーマートがある環境だったので、10年くらい前からファミマTカードを持っています。

仕事が忙しくて終電帰りが続いたときは、毎日ファミリーマートのお世話になっていた時期もありましたが、最近は終電帰りになるようなことも少なくなってきて、スーパーで買うようになり、ファミリーマートから距離を置くようになりました。

ファミランクもシルバーとゴールドを行ったり来たりなほど使っていましたが、今では夜勤がない月は1000円も使わない程度です。

特に使う機会もなく放っていたので、先月時点で5000PTくらいありましたが、使い道が狭まる前に使いきろうと思っています。

一応、半分使って2500PTくらいになっています。

SBIネオモバイル証券で、Tポイントで投資できるようになりましたが、個人的には無駄な投資しちゃっているなという印象です。

投資したくてTポイントを貯めているわけではありませんし、恩恵を得られる人は極僅かなのではないでしょうか。

カードの次の更新が2021年ですが、それまでにファミマTカードが終わるか、キャンペーンが全く無くなって持つ価値がないカードになっていそうな予感がしています。

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村